ぽとふバーガーDX

【2ヶ月目】ブログ運営報告

2019 年 11 月 17 日にブログを開設して 2 ヶ月経ちました。また、ちょうどこれで 50 記事です。

今月は、正直、だいぶサボりましたがアクセス数はほんの少しだけ増えました。

また、わずかですが収入も入ってきましたので、備忘録も兼ねてまとめておきます。

1 ヶ月目の運営状況はこちら。

【1 ヶ月目】ブログ運営報告

記事数などやれば上がるところはすべて下がった

まとめてどん!

報告期間は「2020/1/1 〜 2020/1/31」。括弧は前回実績です。

項目結果
投稿記事数(合計)16(22)
投稿記事数(1 日あたり)0.5(0.7)
執筆文字数(合計)27,801(40,168)
執筆文字数(1 記事あたり)1,738(1,826)
ブログカスタマイズ数2(32)
消化済みブログタスク数20(74)
投稿 YouTube 動画数1(6)

軒並みすべて下がったのは情けないですね。特に記事数。やば。

31 日間で 16 記事なのでちょうど 2 日に 1 記事ペースなのですが、執筆ペースが決まっていない(3 日あいちゃったり、翌日も更新したり)のがとにかくよくない。

目標は毎日更新ではあるものの、必ず毎日書けないのであればいっそのこと必ず 1 日置き更新のほうがいいのかなって思ったりもしました。

アクセス数は少しあがったがまだまだ少ない

あまり記事は書いていない割に、PV は少し上昇しました。括弧は前回実績です。

項目結果
PV(合計)750(600)
PV(1 日あたり)24(19)
PV(合計 / 記事数)46(24)
合計クリック数65(44)
動画再生回数26(69)

150 PV のプラスでしたが、クリック数が 21 増えたのはよかった。

まあ、上昇したといってもこの程度は誤差の範囲かもしれませんね。とはいえ、上昇したことがわかるのは素直にうれしいです。

Twitter から来てくれる人が変わらず多いが検索も増えてきた

ちなみに、流入元の比率はこんな感じでした。

項目結果
Social165 User(51%)
Organic Search103 User(32%)
Direct42 User(13%)
Referral9 User(2%)

相変わらず Social からの流入が多いものの、少しづつ Organic Search が増えてきました。

天下の Google 様からは評価されていませんが、Yahoo / Bing からは検索上位に表示してもらうことが多くなり、同時に検索も増えました。

狙ったキーワードで 1 位が取れたときはめちゃくちゃうれしい!!

検索で来て広告をクリックした人がいたうれしさがすごい

はじめて検索できて広告をクリックした人がいました!

たった 4 円ではありましたが、

  • あー本当に検索してきてくれたんだなあ
  • そして小額とはいえ本業以外で稼いだんだなあ

と感慨深く思わずスクリンショットを撮りました。

その後、もう 1 人クリックしてくれたので

  • 合計 7 円

になりました。時給換算で 0.2 円ぐらいでしょうか?

わたしの場合は広告をクリックすることがないし、製品レビュー記事を読んでもリンクは絶対にクリックせず別窓で検索したりするので、本当にクリックする人はいるのか? って思っていました。

誤クリックかもしれませんが、こんな極小ブログでもクリックがあるんだなって実感しました。

ブログカスタマイズ欲は落ち着いた

他の人のブログからパクるいいなと思ったブログカスタマイズは、ほぼ導入したので落ち着いてきました。

読みやすくなったのかわかりませんが、特にリストを使った書き方

  • これです!!

は、書くときに楽なので結構お気に入りです。

文字色を変えたり、マーカーを引いたりは結構大変なんですが、リストは Markdown で書くだけなのでらくちんです。

マーカーが少ないとごちゃっと感もなくなりますしね(その分、のっぺり感は増すと思いますが)。

とはいえ、ブログカスタマイズはやったほうがいい

ブログカスタマイズをやりまくって記事更新ができないのは本末顛倒じゃん! ってよく言われますけど、

  • 記事をひたすら書いていく行為はブログ愛が薄れる
  • ブログカスタマイズはブログに愛を注ぐ行為である

だと感じます。

カスタマイズしまくっていたときは無意味にブログを開いて 1 人にやにやする・・・それが日課になっていましたが、カスタマイズをしないとその日課がぱったり消えました。

そうすると「文章を書く」ことが重要(集中できる)になります。

その場合はもちろん本筋ではあるのですが、現状においては執筆結果がでるのに時間がかかるのできついです。

今の見た目に満足せず、ブログカスタマイズしたい場所をどんどん増やしていこうと思いました。

ブログ開設 3 ヶ月目のブレイクスルーは本当にくるのか

ブログは開設してから 3 ヶ月後ぐらいから伸び始めると言われています。

ぽとふバーガー DX の場合、来月(2020 年 2 月)がちょうど 3 ヶ月目です。

3 ヶ月で結果がでる人は、戦略的にブログ運営している人の場合だとおもいますが、こういう雑記ブログでも変化があるのかたのしみですね。

来月のブログ運営報告では、革新的なブログ外観と共にアクセスに対するブレイクスルーが起きたのかどうかを報告します。

記事一覧にもどる

ぽとふバーガーDX
買ってよかったもの水族館BlogBooksレトルトカレーファッション食品ガジェット北海道旅行・グルメ日用品関西旅行・グルメ関東旅行・グルメ生活東北旅行・グルメ東京旅行・グルメ

© 2022 ぽとふバーガーDX All rights reserved.